未分類

不眠症に有効なサプリメント

2020年1月18日

 妻が眠れないのです。原因は私のいびき…もあるでしょうけれど、眠りが浅いのです。
 寝付きが悪い、眠りが浅い、夜間トイレに行く、一人で眠れないという子供が横に居る、そして私のいびき。私も夜中に「やかましいっ」と怒りにまかせて起こされますので、申し訳ないとは思うのですが、迷惑です!(^^;)。

 日中にスーパーライザーを当てると、10分の間に間違いなく眠っていますし、それでなくても昼寝はしています。夜の寝付きが悪いのが不思議なくらいですけれど、日中の眠気は睡眠のリズムが狂っていたり(概日リズム睡眠障害)、睡眠の質が悪かったり、そもそも時間が短い、などの問題の表われです。
 それで妻は、睡眠薬を処方されて服用しています。それも良いでしょう、ただ、ずっととか、毎日とかは避けたいところです。
 妻の睡眠のため最近は、妻が下の子と私は下の子用のベッドで寝ていますが(下が机で上がベッドになっているタイプで、ハシゴで上がります。寝るだけですが、なかなか落ち着く空間です)、逃げて回るだけでは芸がありません。しばらくは現状通り私のいびき無しで寝てもらい、

・スーパーライザーによる交感神経抑制を、きっちり毎日行ってみる。
・鍼だって副交感神経優位にしてくれます。
・カフェイン好きなので、量と時間を考えるようにする。
・ストレスを溜めない。これは上の娘…と私(^^;)。

 そして、タイトルにしましたサプリメントです。

 メラトニンとか良さそうじゃないですか。厚労省のサイトには催眠作用は弱いと書いてありますが、概日リズム調整には使えるようです。ただし、炎症を引き起こすというか促進するというか、そんな作用が有るそうなので、これをメインに据えることはよします
 それで、選んだのが、GABAと生薬主体の「Sleep Optimizer」というもの。これにもメラトニンは入っているのですが微量で、メラトニンのみのサプリメントだと、1-3mgで使用するのが標準用量とされているのに対し、0.3mgです。
 生薬が色々取り混ぜてあり、あまり聞かないValerian Rootやhopが良さそうで、期待しています。GABAも興奮を抑え眠れるという話を聞きます。薬じゃないですけどね。

Valerian Root Complex 400mg
L-Tryptophan 300mg
Hops Strobile Complex 100mg
Lemon Balm Leaf Complex 100mg
PharmaGABA 100mg
Melatonin 0.3mg

 これだけで試してみても良いのですが駄目押しで、もう一種類、心を穏やかにするというサプリメントも併用してもらいましょう。なにしろ、穏やかならざること嵐のごとし、ですので。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。